ラポールの形成とは?

結論→最初の挨拶が肝心!






うーん・・・

今日も悩んでるな


あ、先輩!先輩のせいで気になって仕方ないですよ!

前回話したラポールの話か?


そうですラポール!詳しく教えてください!

じゃあ今日はそのあたりを説明しようか


お願いします!
ラポールと言うのは心理学の用語で二者の間の心理的な状態を示す言葉だ。信頼関係と言い換えてもいい。マジックを演じるときにはこのラポールの形成が重要なんだ。


以前話したいいマジシャンはいいマジックができるって話ですか?

それも重要だが、それよりももっと基本的な話だ。初対面の人と信頼関係を築くにはどうすればいいと思う?


初めて会った人とですか?うーん・・・急に言われると・・・

こう言い換えてもいい。初対面の人に会ったら最初に何をすべきだと思う?


・・・あいさつですか?

そう、あいさつだ。ラポールの形成に欠かせないのはあいさつなんだ。


なんだ、もったいぶるから何かと思ったらあいさつなんてみんなやってますよ。

そうか?俺はいろんなマジシャンを見てきたが、あいさつができてない人は意外に多いぞ。
ぼそぼそと何を言っているか聞こえなかったり、あいさつなしでいきなりマジックを始めたり、うつむいたまままだったり。お前も本当にちゃんとしたあいさつができているのか?


そう言われると・・・ちょっと自信がないです。

マジックを始める前に、相手の目を見て「初めまして、マジシャン○○です。よろしくお願いします」と言いながらお辞儀をする。

意識してこれを最初にする。これだけでラポールのすべてが完成するわけではないが非常に有効な手段なんだ。


たかがあいさつ、されどあいさつなんですね。

そうだ。これはマジックを演じるときだけじゃない、人間関係においてもとても大事なことだ。


わかりました!これからはしっかりしたあいさつができるように気をつけます!

頑張れよ!