観客のイタズラはどう予防したらいい?

結論→視界内に観客を入れておくこと!




うーん・・・

今日も悩んでるな


あ、先輩。この間ストリートマジックでカード当てをやったんですけど、覚えてもらったはずのカードが見つからなくて。

本当に失敗したんじゃないのか?


始めはそう思ったんですけど、僕が困り果てたのを見てからお客さんがポケットから「ここでした!」と出してきたんです。僕が他のお客さんを見ているときにポケットに隠してたみたいで。


雰囲気もグダグダになって散々でしたよ。あんな人がいるなんてもうマジックをやるのが嫌になりそうです・・・

バカ野郎!自分の技量のなさを観客のせいにするな!


?!

確かにマナーの良くない観客もいる。だがその度に人のせいにしてたら何も解決しないぞ


でも・・・嘘ついたりカード隠すような観客相手にどうすればいいんですか(泣)

今日はそのあたりを説明しよう


お願いします!

以前の話とも関係があるが、観客がイタズラをするタイミングは演者の視線が切れた時がほとんどだ。

複数人にカードを覚えてもらう手順の時にはカードが見えないように演者は後ろを向くことが多いが、ストリートではやめた方がいい。その瞬間はもっともイタズラがされやすい瞬間だからだ。カードを見ないようにするには軽く横を向く程度で十分だ。


なるほど・・・でもそもそもどうしてそんなイタズラをするんでしょうかね?

友人の前でちょっとふざけてみたい、程度の出来心がほとんどだよ。人を騙して得意げな若造をへこましてやりたい、って場合もあるかもな。


ギクッ

隠されることに関してはこんなところだ。嘘の対処は、嘘をつかれて別のカードを言われたら、ジョーカーからカラーチェンジでそのカードを出すのがいい。

ただ、もっと根本的なことを言うと嘘をつかれた時点、隠された時点でショーアップができていないってことだ。


ショーアップって何ですが?

マジックをする雰囲気になっていないってことだ。身のこなしや話し方、カードさばきなんかを観客は見ている。どこかにだらしないところがあればちょっとイタズラしてやろうか、なんて出来心が生まれるわけだ。


イタズラされたのは僕がちゃんとしたマジシャンに見えなかったからかもしれないってことですね・・・

まぁマジック歴が長いマジシャンや、プロマジシャンでも観客にイタズラされることはある。だが、いいマジシャンほどその頻度は少なくなると思っていい。いいマジックができるマジシャンがいいマジシャンだが、いいマジシャンだからいいマジックができるとも言えるんだ。


わかりました。もっといいマジシャンになれるように頑張ります!

頑張れよ!