マナーよく見られるためには?

結論→体を揺らすな!


うーん・・・

よ、何だかいつもより深刻そうだな


あ、先輩。以前いいマジシャンになることでいいマジックができるとかなんとか言ってたじゃないですか。


言ったな。引っかかる言い方だが・・・


話し方や、姿勢に気をつけるようにはしているんですが、なんだか他にもポイントがある気がして考えていたんです。

なるほど。そう考えるようになったらマジシャンとして一段階上の悩みだな。今日はそのあたりを説明しよう


よろしくお願いします!

ポイントは色々あるが

体を揺らさない!

観客の反応を待つな!

場つなぎ言葉を使わない!

この3つを守るだけで劇的に変わる。一つずつ説明しよう。

一つ目の体を揺らすな!だがこれはマジシャンのかかる病気だ。緊張やシークレットムーブの後ろめたさからくるものだ。無意味に体を揺らしていると観客から見ればとにかく素人臭く見えてしまう。

二つ目の観客の反応を待つな!だが、現象の後に観客の顔色をうかがったり、驚くまで待ったりするとこれもまた素人臭く見える。こっちが見てるときは向こうも見てる。そこで「どや顔してる」なんて言われたりするんだ。


ギクッ

三つ目の場つなぎ言葉を使わない!だが場つなぎ言葉とは「えーっと」とか「そのぉー」とかだ。とにかく間延びして間抜けに見える。マジックをやり慣れていないんだな、と思われる。


でも無意識に言ってしまいますよ。どうすればいいんですか?

それはセリフを決めていないからだ。自分のマジックに使うセリフは台本を作るんだ。予め話す言葉を決めて練習しておけば、場つなぎ言葉は自然と出なくなる


なるほど・・・この3つを守るように意識して練習してみます!

頑張れよ!