観客に驚いてもらうためには?

結論→感情同期を使え!




うーん・・・

よ、今日も深刻そうだな

あ、先輩。マジックをしても思ったような反応がない時が多くて。驚いてほしい時に驚いてもらえなかったり、笑ってほしい時に笑ってもらえなかったり。僕が下手だからなのかなぁと悩んでて・・・

なるほど。まぁ腕前のせいもあるかもしれないが、感情の同期をうまく使えば解決できるかもな


感情の同期?

今日はそのあたりを解説しようか


よろしくお願いします!

感情の同期というのは自分が笑うと相手も笑う、自分が悲しめば相手も悲しむ。そういった感情が伝染する人間の習性のことなんだ。


つられ笑いやもらい泣きのことですか?

それも感情の同期の一種だな。この感情の同期をマジックに利用すると同じマジックでもほしい反応を得られやすくなる
驚いてほしいタイミングで先に自分が驚くような表情を見せる。大げさにしなくても相手に伝わればいい。「わぁ!」「あっ!」というような表情だ。
具体的には例えばアンビシャスカードでトップカードをめくる直前に驚くような表情を作る。するとトップカードをめくった直後に観客も素直に驚いた反応をしてくれる。


自分が表情を作るのは現象が起こる直前なんですか?直後じゃなくて?

直前だ。これは「今から驚くようなことが起こるんですよ」という説明の役割もある。口で説明するよりより効果的に伝えられる。また、現象直前に表情を作ることは不自然ではない。こっちは演者で何が起こるか知っているんだからな。


なるほど・・・
やってみればわかるが、この感情の同期は実に効果的だ。同じマジックを演じてもまるで別物になる。ただ演じるだけじゃない、確実にワンランク上のマジックだ。


なんだかワクワクしますね!早速取り入れてみます!
最後に一つ、驚く表情や、笑顔を作るのは意外に難しい。鏡を見ながら練習することだ、当時は俺も鏡をあるところでは必ず笑顔の練習をしていたぞ


(それはちょっと怪しい人だな)

何か言ったか?


いえ何も。自宅の鏡で練習します!

頑張れよ!