ライブ配信ソフト「OBS Studio」でシーンごとに映像キャプチャデバイス(カメラ)にフィルタ設定する方法






OBSとは、オンライン配信する際に使用する無料のソフトです。 大変便利なソフトですが、映像キャプチャデバイスのフィルタ設定が シーンごとに設定できないという仕様になっています。 
 その対処法を紹介します。 

切り替え前のシーンと切り替え後のシーンで映像キャプチャデバイスを設定する 


複数のシーンを設定しても同じ名前の映像キャプチャデバイスはフィルタ設定が一括で 管理されているので別の名前で設定します。

今回は「映像キャプチャデバイス」「映像キャプチャデバイス 2」と設定しました。それぞれにフィルタ設定をします。



「表示中でない場合非アクティブにする」にチェックを入れる


映像キャプチャデバイスのプロパティで「表示中でない場合非アクティブにする」にチェックを入れます。映像キャプチャデバイス 2も同様にチェックを入れてください。



切り替え用のシーンを作る


更に3つ目のシーンを作ります。これはシーン1からシーン2に直接切り替えるとソフトがカメラを認識しなくなるためです。なぜか別のシーンを挟むと認識するので、切り替え用のシーンを用意します。切り替え用のシーンには映像キャプチャデバイスの設定は必要ありません。


配信中にシーンを切り替える時は

シーン1
シーン3(切り替え中)
シーン2

と切り替えるとそれぞれが別のフィルタ設定でカメラが認識されます。
切り替え用のシーンはフェードを使ったりアイキャッチ的な画像を用意するとおしゃれですす。

0 件のコメント :

コメントを投稿