保護猫日記 20日目 皿から自分で食べるようになりました

 少しずつ前進

19日目に手で与えると自分でご飯を食べられるようになりました。今後のことを考えると自分で皿から食べてほしいところです。手で餌をもって、紗良にも同じ餌を載せて皿と手をくっつけて与えてみました。手に持った餌を食べ始めましたが、子猫も皿に載っているのか手に持っているのかよくわからないのか皿に載っている餌も食べ始めました。そのタイミングで手をそっとどけると皿からしっかりと食べ始めました。



もう少し前進

しかし皿を人が持っていないと食べてくれません。次に最初は手で皿をもって餌を与えました。子猫が食べ始めると少しずつ皿を下げていって、ゆっくりと床に置きました。子猫は気づいているのか気づいていないのかそのまま食べ続けました。自力ではご飯を食べられずに胃に直接流動食を入れていた子猫がたった三日で自力で食べられるようになりました。保護した初日、生きる力がこの子猫にはないのでは、と思いましたがそれは間違いだったようです。無理やりご飯を食べさせたりミルクを押し込んだりして辛い目にあわせてしまい、悪いことをしているのではと思った時もありましたが少し救われました。



保護猫日記まとめ





0 件のコメント :

コメントを投稿