「ルパン三世 カリオストロの城」の謎

「ルパン三世 カリオストロの城」という映画の中で主人公ルパン三世がクラリスという少女に花を手渡し、 手渡したその花から万国旗を紡ぎ出すシーンがあります。

ロマンチックな雰囲気のシーンです。 知り合いのマジシャンにそのシーンを再現できるマジックグッズが売っていると聞いて早速調べて見ました。 商品の動画を見たのですが・・・なんか違う。全然ロマンチックじゃない。 その商品は幽閉された少女を励ますために作られたものではなく、ステージ用に作り変えたもののようです。

 しかし、映画のワンシーンを再現できると思っていた私には少々残念です。 映画を借りてきて改めて問題のシーンを確認して見ました。 ポケットからだした拳を力一杯握り締め、開いた手には一輪の花。 「今はこれが精一杯」 花を受け取るクラリス。小さな万国旗をスルスルと紡ぐルパン。 いいシーンだ・・・

 しかし万国旗の出現はともかく、花の出現はマジックとはいえないのでは・・?(ルパンはマジックだとはいってませんけど) 握り締めた手の中に花があったのは誰の目にも明らかです。これをマジックにするには出現前に 手の中には何もないことを改める必要があります。

 そんなことを考えながら何度も問題のシーンを見ていました。 何度見てもいいシーンだ・・・ しかし花を出す瞬間のルパンの右手の右手の動きが何か妙な気がしました。 そこでコマ送りで見てみると・・・ 下の写真が衝撃の瞬間です。

クラリス側の手のひらがどうなっているか定かではありませんが、もし手のひらに何もなければ立派なマジックです。 しかしその場合このマジックの仕組みは一体・・・?  。



衝撃の瞬間。右が花出現直前。左が花出現直後。

0 件のコメント :

コメントを投稿