ショットガンシャッフルの謎

この間マジックを見てもらっているときに
お客さんの前で何気なくリフルシャッフルすると、
「ショットガンシャッフルだ」
と話している方がいました。

ショットガンシャッフル?
マシンガンシャッフルなら知っていますが。
リフルシャッフルの別称なんでしょうか?
ショットガンシャッフルなんて聞いたことありませ・・・
いや、聞いたことがあるような気がします。

遊戯王というコミックの中で、リフルシャッフルのことを
ショットガンシャッフルと呼称している場面がありました。
因みにそれをしたのは悪役で主人公はそれをとがめていました。
シュチュエーション的にはショットガンシャッフルをする人はカードを大事にしていない人という感じでした。

軽く調べてみると、やはり、リフルシャッフルをショットガンシャッフルと記載したのは
遊戯王というコミックのようです。(ネットで調べただけですので、もしかしたら他にもあるかもしれません)
さらに実際にショットガンシャッフルは存在しており、それはリフルシャッフルとは全く異なる混ぜ方だとわかりました。
やはりリフルシャッフルをショットガンシャッフルと呼ぶのは誤用のようです。
因みに正式なショットガンシャッフルのやり方は、デックをトップから一枚ずつ複数のパケットを作るように配り、
全て配り終えたら、そのパケットを束ねるという方法です。面倒です。


0 件のコメント :

コメントを投稿