トランプの起源は?

トランプの起源は?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
起源には諸説あるが、12世紀前後(7世紀頃との説もある)に中国で発生した「葉子」という遊戯札がヨーロッパに伝わったという説がある。
14世紀にはヨーロッパ各地でトランプの記録が残っている。当時のスートはラテンスートと呼び現在と違い、剣、カップ、お金、スティック(国によっては杖、こん棒)であった。
視認性、記号性に優れた現在のフレンチスートが生まれたのは15世紀後半のフランス。

日本にラテンスートのトランプが伝わったのは16世紀。その当時はカルタ(ポルトガル語)と呼ばれていた。
17世紀にはフレンチスートのトランプも伝わっていた。

20世紀に入ってから国産のトランプを生産するようになった。トランプのことをトランプと呼ぶようになったのもこのころ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほぼネットからの知識なので間違いもあるだろうけど、概ねの流れは多分こんな感じ。
こうしてみるとトランプという言葉の歴史って100年くらいなんだな。トランプのものとしての歴史は1000年くらいか。
もっと前からあったという説もあるようだけど。


0 件のコメント :

コメントを投稿