スマホにも給電できるリチウムイオン充電池
乾電池型の超小型のモバイルバッテリー。Amazonで販売されている世界最小と宣伝しているカード型モバイルバッテリーが縦85mm横53mm60g、ライティンゲイルは縦65mm横18mm48g。厚みはカード型モバイルバッテリーのほうが薄いですが、ライティンゲイルのほうが小さいと言っていいと思います。今回は廉価版の2600mah容量バージョンを買いましたがサイズは3400mah容量バージョンと同じです。
注意 乾電池型ですが単三電池や単四電池とは異なります。
乾電池と同じ形をしていますが、単三電池や単四電池が1.5vに対し、ライティンゲイルは3.6vです。一般的な電池駆動の機器には使えません。大きさも18650型という特殊な規格で家庭用品ではまず見かけません。(渓流釣りの強力なフラッシュライトなどに使われています)
性能
ライティンゲイルに充電するには付属のパワーバングルケーブルという(謎の)ケーブルを使います。ライティンゲイルのtypeCソケットから充電できます。パソコンから給電した場合、4時間ほどで満充電できました。
パワーバンクケーブル。ハブになっているのでスロットをふさぐことはないです。給電するときはパワーバンクケーブルを使わずに給電できます。その場合iphoneならtypeCーライトニング端子ケーブルが必要です。パワーバンクケーブルを使えばtypeA端子が使えますので持っているケーブルで対応できると思います。
iphoneに充電する場合、typeAーライトニング端子ケーブルしかもっていない場合こういった見た目になります。iphone12に給電したとき、20%から満充電まで3時間ほどでした。
注意
パワーバンクケーブルを使わなくても僕の手持ちのiphone、アンドロイド、fireタブレットなど大体のモバイル機器に充電できましたがなぜかipad airのみ充電できませんでした。ipad airにもパワーバンクケーブル経由の場合は充電可能でした。
危険性について
本製品は見た目が怪しいうえに扱いも少なくレビューもほとんどありません。しかしPSE適合製品ですので日本政府が認定した検査機関による検査により安全な製品だと認定されています。
総評
充電・給電にやや癖がありますが、とにかく小さいモバイルバッテリーです。
0 件のコメント :
コメントを投稿