阪九フェリー 神戸港⇒新門司港 6120円乗ってみた 前編

 高速バスじゃない!神戸(兵庫)→小倉(福岡) 格安移動 5,280円 


では神戸小倉間5280円の船便を紹介しました。今回は同じ阪九フェリーの6120円の便で実際に神戸小倉間を移動してみました。


阪九フェリー神戸小倉間は神戸港⇒新門司港⇒無料バスで小倉駅という移動になります。

神戸港まで直接向かってもよいのですが、JR住吉駅から出ている送迎バスが便利です。(大人230円子供120円)

JR住吉駅から歩いて1分ほどのところにバス停があります。他会社のバス停も隣接しているので間違いに注意。


バスは前払いです。両替もできますが230円ピッタリ持っているほうがよいでしょう。


注意!送迎バスは「さんふらわあ」のフェリー乗り場に最初につきます。慌てて降りるとその隣の「阪九フェリー」乗り場まで数分歩くことになります。間違えて降りたため私は歩きました。

思ったより近くてほっとしました。フェリー乗り場の光でに心が浮き立ちます。

徒歩で来る人が少ないのでしょうか、交通整理のおじさんに「乗船?」と声をかけられました。

入り口を間違えました。

乗船名簿を書きます。ちょっと面倒。

乗船名簿をもって受付に並びます。

並んでいる途中でインターネット予約の場合は乗船名簿の記入が不要で、予約番号のみで乗船できると知りました。せっかく書いたので提出しました。

九州行きですが「ようこそ神戸へ」気持ちの悪いマスコットキャラクターが見送りしてくれます。

いよいよ乗船です。乗船するとすぐにスタッフさんが自分の部屋の場所を案内してくれて迷わずいけました。

スタンダード洋室10人部屋です。部屋の中に2段ベッドが5つありました。

消灯時間まで部屋は明るいですが、カーテンで光はさえぎれます。

階段の下は上段の人用の収納スペース。

階段は一応土足禁止のようです。

広くもなく狭くもないベッド。

コンセントはあるかな?

ありました。コンセントがあるとちょっとうれしいですよね。

Wi-Fi完備。ですが使い物になりませんでした。接続の詳しいご利用手順は各通路に掲示してます、と書いてありますがいくら探しても見つかりませんでした。接続は難しくないのですが、海に出るとすぐに切断されました。たまにつながることもありますが、航海中ほとんどネットはつながりませんでした。

お酒の自販機。

ちょっと高いかな。酒飲みにはうれしいかも。

立派なエントランス。テレビが流れていますが、海に出ると映像が乱れます。

レストランメニュー。晩御飯は済ませてきたので今回は利用しませんでしたが、おいしそうなメニューです。

美味しそうです。

晩御飯はとても美味しそうです。朝ごはんについては後編で。

売店にシュークリームがずらっと並んでいました。一つ買いましたが美味しかったです。

乗船してすぐに大浴場に入れます。撮影禁止でしたので写真はありませんが露天風呂がとてお気持ちよかったです。お風呂に入りながら出航の汽笛を聞きました。

外の通路に出れます。潮風が気持ちいい。

まだ町の光が見えます。

月がとてもきれいでした。

後編に続く。


0 件のコメント :

コメントを投稿