ストリートマジックでやるべきマジックって? その1

結論→テンポがいいマジック!





うーん・・・

よっ、 ストリートマジックやってるかい?

あ、先輩。この間の日曜日も やってきました。 でもなんだかうまくいかなくて・・・

どんなマジックを 最初にやったんだ?


お客さんがトランプを 適当に配ると赤と黒に 綺麗に分かれるマジックです。

ポール・カリー氏の Out of This Worldか。 52枚フルデックでやったのか?


はい・・・でも配ってくれる人 残して途中で他のお客さんが 帰っちゃって。


なるほど。 それは最初にやるマジックが 悪かったわけじゃない。 マジックの選択が悪かったんだな。 今日はそのあたりの話をしようか


よろしくお願いします!

いくつか条件はあるが、 最初にやるマジックは テンポの良さが非常に重要だ

通行人は何か理由があって 通行している。 ストリートマジックに 足を止める人は気まぐれで 足を止めたわけで、 少しでも「つまらないな」 「面倒そうだな」 「時間がかかりそうだな」 と思ったらマジックの途中でも 容赦なく離れていってしまう

だからとにかく 最初のマジックは 10秒以内に現象が起きる マジックをするんだ。


10秒以内!?

そのマジックで 「この人すごい!」 と思わせることができたら 二つ目以降のマジックは もう少しじっくり現象を 見せることができる。 ある意味で演者と観客に 信頼関係が成り立つんだ


信頼関係がない状態だと 時間がかかるマジックは できないってことですか?

そう。 通行人からストリート マジシャンへの評価は 第一印象では非常に低い。 「時間がかかる上に、 つまらないマジックを 見せられるなんて最悪だ!」 なんて予想してしまう

だから第一印象で 「僕のマジックは不思議ですよ!」 と口ではなくマジックで説明するんだ


なるほど・・・ セルフワーキング系や パケットトリック系は ストリートマジックに 向いてないってことですか?

少なくとも最初にやるには 向いていないな。 やるならルーティンの中盤からラストだろう


じゃあ最初にやるべきマジックって 具体的にはどんなマジックですか?

一番いいのは客引きに 使ったマジックからそのまま 入ることだ。リンキングリングを やっていたならそのままルーティンに入る。 トランプに持ちかえるなら アンビシャスカードは鉄板だ。 輪ゴムを使ったマジックなら クレイジーマンズ・ハンドカフスから スターゲイザーもいいだろう。 メタルベンディングは子供から 年配まで現象がわかりやすい。 どれも道具を出してから現象を 起こすまでの瞬発力がある手順が 組めるマジックだ。 ワンコインルーティンを出現から はいれば0秒で現象が起こせるぞ


アンビシャスカードなら僕もできます!

基本的にはストリートマジックは 自分の見せたいマジックをすればいい。 だが通行人が見てくれないと ストリートマジックは成り立たない。 だから一番最初のマジックは通行人を 観客にできるマジックをしなければいけないんだ


よし、さっそくアンビシャスカードからはいるカードマジックを練習してきます!

練習してこい!