マインド・ミステリーズ第三巻(リチャード・オスタリンド)

マインド・ミステリーズ第三巻(リチャード・オスタリンド)

いくつか紹介しているマジックの一つにメタルベンディングがあります。
フレンチドロップ様の紹介文では
「スプーン・ベンディング
仕掛けのないスプーンで行う大変ビジュアルなスプーン曲げ数種類。スプーン曲げはこれができれば十分、と言えるほど実用的です。」
と書かれています。
あのMr.マリックもリチャードオスタリンド氏のベンディング方法をアレンジして
用いたことがあるそうです。

たしかにかなりビジュアルで説得力のある曲がり方をします。
他のレクチャービデオや演者の曲げ方と異なる部分はこの部分で、
本当に曲がっているように見せるための工夫がなされています。
ちょっとした工夫ですが、その工夫が効果を大きく高めています。
基本的なラインはオーソドックスなハンドリングですが、
一味違うベンディング現象を学べるビデオです。
曲げ方については過不足なく説明がありますが、
より深く学びたい、という方にとってはもしかしたらあっさりしすぎていて多少物足りないかもしれません。

メタルベンディングは種のあるマジックというよりも、超能力の分野という認識が観客にあります。
(実際にそう信じているかは別として、Mr.マリック、ユリゲラー氏の影響と思われます)
その演出を考えるなら、メンタルエフェクトの前後にベンディングを持ってきた方が、その効果は高いと思われます。


0 件のコメント :

コメントを投稿