通知の無いGoogle AdSense広告の停止について

Adsense広告の表示が出ない
8月26日からこのブログのAdsense広告が表示され無くなっていました。(9月15日現在は復旧)

なんの通知もなくいきなり停止。一時的なものかと思いましたが数日たっても復旧しませんでした。当時の対応と結果についてメモしておきます。

通知なし告知なし変化なし


広告が出なくなったはっきりとした原因はわかりませんでした。ポリシー違反の場合、それも表示が出ますが表示なし。メールもなし。Adsenseコードを入れ直したり広告位置を変えたりもしましたが変化なし。

待ちました


検索してみると同じような症状が出ている方がいました。その方は対応をあきらめてブログをしばらく放置していたようです。一月ほどたってブログを見てみると広告が復活していたとのことでした。その記事を読んでジタバタせずに待つことにしました。放置されているブログもAdsense停止の対象だそうですので、その間も記事の更新は続けました。

20日で広告復活


広告停止から20日が経過してブログを確認すると広告が復活していました。やはり通知も告知もなし。原因はわからずじまいですが一安心です。

対策


原因がわからないので今後の対策も立てづらいのですが、広告の復帰をお願いします、との申し立てができるそうです。もし次回同じ症状が出た場合は試してみたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿