観客のお言葉対処 その1 一番すごいやつ見せて!

結論→いつも通りの手順でOK!



うーん・・・?

どうした、また悩み事か?


あ、先輩。この間お客さんに「一番すごいやつ見せて」って言われて、練習中のかなり難しいマジックをやったんです。

ああ、ストリートマジックに限らずマジシャンならよく言われるセリフだ。


失敗せずうまくできたつもりだったんですけど、ウケはいまいちで・・・何が悪かったんだろう?と考えてたんです。

なるほど、陥りやすい失敗だ。今日はそのあたりを説明しようか。


よろしくお願いします!

結論から言うと「一番すごいやつを見せて」に対して見せるマジックは、いつも通りの手順でいい。


いつもやってるマジックよりすごいマジックができてもいつも通りのやりなれてる手順がいいんですか?

そうだ。たとえ練習では完璧にできるマジックでも本番ではテンポよくできなかったり、手元に集中するあまり観客に注意を避けない場合が多い。観客はそのあたりは敏感だぞ。「この人やりなれてないな」と思われる。現象のすごさプラス、テンポの良さや、よどみのないセリフあって初めて「このマジシャンはすごい!」と思わせるんだ。


なるほど・・・じゃあ「一番すごいやつ見せて!」と言われたら「いえ、いつも通りのマジックやります」って答えるんですか?

そこは「はい、頑張ります」とでも言えばいい。観客はこっちのレパートリーを知っているわけではないんだからな。キャラクターにもよるが「僕のできる一番すごいマジックやります!」と素直に答えてもいい。


なるほど!次同じこと言われたらそうします!

ちなみに練習中の難しいマジックって何をやったんだ?


バグラスエフェクトです!(半ば伝説と化したカードマジック。究極のカードマジックと呼ばれることがある)

・・・今度俺にも見せてくれ